HR/HM温故知故
かつて一世を風靡したHR/HMについて、私の個人的な思いいれ、独自な見方、ニッチな情報、そして映像を提示していきます
エディヴァンヘイレンがマイケルジャクソンのあの曲に参加?!
メルマガ読者さん募集! 

読者登録していただければ、週1回、あなたの受信ボックスにHR/HMについてのメルマガをお届けいたします。登録、購読ともに無料です。将来的にはプレゼントコーナーやオフ会も計画中です。

ご希望のかたはこちら
まぐまぐでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<まぐまぐ
メルマでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<メルマ

thriller.jpg

前回の続きとして、83年エディヴァンへイレンが参加した曲について触れていきたい。

それは、今はなきマイケルジャクソンTHRILLERである。

このアルバム収録の”Beat It” (邦題は『今夜はビートイット』)に何とエディギターでゲスト参加したのである!

ファイル0372 
     エディヴァンへイレン

このアルバムは82年終盤に発表され、これまでに全世界で1億400万枚を売り上げた超マンモスアルバムである。

このアルバムからは、 ”Girl Is Mine”(1位) ” Billie Jean”(1位) ” Beat It “(1位) ”Thriller”(4位)を含む7枚のシングルカットがなされた。

 これらのシングルのうち、エディヴァンへイレンがギターで参加したその“Beat It”を観ていただこう。

●“Beat It”(1位)
  ↓


http://www.youtube.com/watch?v=oRdxUFDoQe0 

 中盤よりあとの方に、一聴してすぐに荒削りだが上手いエディヴァンへイレンのものとわかるソロがなされている。 

 締めくくりのライトハンドは、聴いていて爽快でまさに圧巻ですらあろう。

 このアルバムが発表されたのち、VAN HALEN全米で3週連続で1位を記録する”Jump”を収録した『1984』を発表したが、皮肉にもアルバムはエディが参加したマイケルジャクソンのTHRILLERに阻まれ2位が最高記録にして終ってしまう。

1984.jpg 
   『1984』

彼らのアルバムが全米1位を記録するのは、その次の『5150』アルバムが最初である。

5150.jpg 
     『5150』

 付け加えておくが、全米だけで1000万枚を記録したDEF LEPPARDPYROMANIAもこの『THRILLER』に阻まれ2位で終ってしまうのである。

pyromania.jpg 
 PYROMANIA

ウチではWOWOWを観れる環境であるが、なにげなく韓国の女性グループであるKARAの日本でのライヴKARASIAを観ることができ、観ているうちに、この5人のメンバーがそれぞれ1人づつで歌う独壇場のコーナーが設けられていた。

karasia.jpg 
   KARA

そこで1番手で登場したのは、アメリカ生まれの韓国女性のNICOLEであった。

彼女がいきなり“Beat It”を歌い出したのには驚きを隠せなかった。

●まあ、その彼女が歌う“Beat It”をみていただこう!(メドレーになっているので“Beat It”は中盤からなされているので注意)
  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=gDBIsqOMI3Q&feature=related


 アメリカ生まれだけあって英語の発音は上手である。

 しかし、今日の韓流ブームには驚きを隠せない。 

 東方神起a-nationでヘッドライナーをつとめたり、チャングンソク東京ドーム公演をおこなったり、そしてこのKARAのこの映像は埼玉スーパーアリーナで行われた時の模様である。

 埼玉スーパーアリーナといえば先日行ってきたLOUD PARKの会場であるが、そこでは17つものバンドが集いようやく開催することが出来るのに、KARAは単独でこなしてしまうというから驚きを隠せない。

ファイル02950


 しかも、次の来日公演では今年の1月6日に東京ドームでやったというではないか!

 こんな時代が来るとは全くの不可測で驚きを隠せないが、ここは素直に彼女たちのドーム公演を祝福したい!


●なにはともあれ、エディが参加したMICHAEL JACKSONTHRILLERはコチラから買えます!
  ↓
thriller.jpg

THRILLER


  HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム







メルマガ読者さん募集! 

読者登録していただければ、週1回、あなたの受信ボックスにHR/HMについてのメルマガをお届けいたします。登録、購読ともに無料です。将来的にはプレゼントコーナーやオフ会も計画中です。

ご希望のかたはこちら
まぐまぐでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<まぐまぐ
メルマでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<メルマ



●チケットはこちらからどうぞ!

チケットぴあ



このブログオススメの店です。

新宿レコード 良品たくさん取り揃えております!

●おススメのラーメン店『荒海』

http://www.araumi.net/

スポンサーサイト

テーマ:ブログでアフィリエイト - ジャンル:アフィリエイト