HR/HM温故知故
かつて一世を風靡したHR/HMについて、私の個人的な思いいれ、独自な見方、ニッチな情報、そして映像を提示していきます
アヴリルラヴィーン”フュ―ル”
lavigne.jpg 

 今回はあのアヴリルラヴィーン(上写真)がMETALLICA“Fuel”をカヴァーしたことについ
て書いていきたいと思う。

metallic-era.jpg


 時は、2003年METALLICAST.ANGERアルバムを発表する直前において、

KORN
STAINED
SAM 41
LIMP BIZKIT


 そして、何とラッパーのスヌープドッグまでもが、METALLICAのカヴァーをしていくという番組が開催された。その際、アヴリルRELOAD収録の“Fuel”をカヴァーするのである。

 アヴリルラヴィーン2002年のデビューアルバムLET GO全世界で1700万枚を売り上げ
るとてつもない記録を打ち立てた、女性シンガーです。

 この女性シンガーのことをあまり知らない人でも、

 “SK8ER BOI”
 “COMLICATED”
 “I'M WITH YOU”

といった曲は、聴けばわかる、知っていると思う。それくらい有名で、たくさんオンエアされてい ましたから。

avril.jpg


 その音楽性は、パンク、ポップ、モダンロックといった要素をふんだんに含んでいて、そのデビュー当時は
Tシャツに、ジーパンといういで立ちで、影響を受けたアーティストはGOO GOO DALLSというから、もち
ろんMETALLICAも、その彼女の音楽性に受け入れられるということは当然考えられた。

 その彼女がカヴァーした“Fuel”パンク魂をふ んだんに含んだ曲であることは間違いない!

 ●そのライヴの模様がコチラ!
     ↓



●このカヴァーの模様を収録したCD付きDVDはコチラ!



 この曲は、97年METALLICAが発表したRELOAD 収録の、一番ドたまに出てくる曲である。

 96年発表のLOADにしろ 、このRELOADにしろ、

 あまり話題にされることが最近は少ないアルバムで、 前者LOADからの曲は最近のライヴではほとんど
プレイされていない。

 しかし、 RELOADからの曲については、

 アヴリルがカヴァーした“Fuel” をはじめ、
  “Memory Remains”
  “Devil's Dance”

が最近ではプレイされるくらいで、その他の曲につい
てはほとんどプレイされません。

それらの曲については、別の項で検証を加えたいです
が、いい曲がその他含まれていることは間違いないで
す。

 とくに、 “Fuel”は良い曲で、最近のMETALLICAがプ レイする曲で、 RELOADから一番多くプレイされる
曲です。

~燃料をくれ 炎をくれ
俺の欲しいものをくれ

熱くなって俺は激怒する
アドレナリンが押し寄せ 俺の頭を打つ
ニトロジャンキー 俺の死を描いてくれ

俺は燃える
燃料がエンジンを回し続ける
激しく 自由に 跡形も残さず燃える
俺は燃える 
心のままに車を走らせ
ガソリンで喉を潤す~

これが、 “Fuel”の対訳ですが、何ともMETALLICAらしい激しいスピーディな曲にはぴったりの詞である!

当時18歳だった女の子のアヴリルにはちょっと激しすぎるかとは思いますが、人格的には合っていると思 う。

●原曲はコチラ!



この曲収録の全米№1アルバムはこちら!




 しかし、その番組においてKORN、STAINED、SAM 41,LIMP BIZKITといったバンドが自分の曲をカヴァーしている
時の、METALLICAのメンバーの表情は非常に歓喜に満ち たもので非常に喜ばしいものである!

そして、そのカヴァーをするバンド側も、非常にMETALLICAに対して尊崇の念を込めている!

互いに尊敬しあっている。そんな、心が安らぎに満ち
た空間を堪能できる番組であった。

カヴァーの順は

 SAM 41
“For Whom The Bell Tolls”
“Enter Sandman”
“Master Of Puppets”
 
 STAINED
“Nothing Else Matters”

 アヴリルラヴィーン
“Fuel”

 スヌープドッグ
“Sad But True”

 KORN
“One”

 LIMP BIZKIT
“Welcome Home”

 そして最後は、METALLICAが曲をプレイして番組は終了である。
“Hit The Lights”
“Enter Sandman”
“Blackend”
“Battery”
“Frantic”

 




メルマガ読者さん募集!

読者登録していただければ、週1回、あなたの受信ボックスにHR/HMについてのメルマガをお届けいたします。登録、購読ともに無料です。将来的にはプレゼントコーナーやオフ会も計画中です。

ご希望のかたはこちら
まぐまぐでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<まぐまぐ
メルマでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<メルマ


11月30日 12月1日 東京ドーム公演が決まったBON JOVI!
BON JOVI


チケットはこちらからどうぞ!

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://eurokennes.blog60.fc2.com/tb.php/111-8dc406a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック