HR/HM温故知故
かつて一世を風靡したHR/HMについて、私の個人的な思いいれ、独自な見方、ニッチな情報、そして映像を提示していきます
ラットの”ノーバディ.ライズ.フォー.フリー”

メルマガ読者さん募集! 

読者登録していただければ、週1回、あなたの受信ボックスにHR/HMについてのメルマガをお届けいたします。登録、購読ともに無料です。将来的にはプレゼントコーナーやオフ会も計画中です。

ご希望のかたはこちら
まぐまぐでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<まぐまぐ
メルマでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<メルマ

 この曲”Nobody Rides For Free”は、91年に、前年発表されたアルバムDETONATOR(下写真)のワールドツアー終了後に発表されたものである。
detonator.jpg 
 しかもただのシングルではなく、映画『ハートブルー(洋題;POINT BREAK)』のサントラとして発表されたものである。

 それが、その年に発表されたRATT初のベストアルバムにも収録されたのである。

 当時のドキュメントを詳説させてもらえれば、 DETONATORが期待したほどの出来にはならず、来日公演もそれほどの盛り上がりをみせてもらえずにちょっと彼らから関心がそれていた時のことであったと記憶している。

 とはいえ、そのDETONATORは全米でゴールドディスク(50万枚)を獲得するが、バンド史上初のプラチナに届かなかったアルバムであり、ファンとしてはもっと売れて単独で武道館公演をしてほしかったのが正直なところであったが、東京だけでは2000人規模のホールで4回出来たのでまあまあかなという議論は成り立つが、大ファンとしては80年代中ばのマルチプラチナを獲得していた頃の意地をみせて欲しかったのである。

 しかし、そのベストアルバムも今ではゴールドディスクを獲得したのである。彼らの人気の根強さをみせてもらったように思う。

こういった人気事情の裏に、ロビンクロスビー(g)(後列真ん中)が脱退して最初のシングルとなってしまったということもある。

rats.jpg


 DETONATOR最後のシングルとなった“Shame Shame Shame”まではロビンは登場していたが、メンバーとの音楽性やバンドの方向性に疑問をもち、日本公演後とうとうロビンは脱退してしまう。そして作られたバンド最初のビデオがコチラである。



 マルチプラチナムを獲得していた頃の勢いは衰えていたが、このビデオを観る限り、オーラも出ているし、演奏力は高いし、ロックヒーローとしての威厳はさすがに衰えていない。

 ギターも冴えているし、ヴォーカルも良い、そして曲自体がRATTらしさを保持している曲だといえると思う。
 

 このビデオは先日DVDででた『ビデオコレクション』には収録されていないから観る価値は充分ある!

 この曲は、2010年LOUD PARKに参戦した時も演奏されていた。
そのLOUD PARKでの演奏曲目が以下である!
     ↓
10,16 2010LOUD PARKat  Saitama Super Arena
loud park 
The Morning After
I’m Insane
Way Cool Jr
Wanted Man
Back For More
Nobody Rides For Free ※
You’re In Love
Lay It Down
Lack Of Communication
Best Of Me
Eat Me Up Alive
Round And Round





 彼らは1997年以降の再結成からずっとこの曲を演奏し続けている。この曲を含め単独公演をしてほしかったのが正直なところであるが、それは実現しなかった。

 かつては武道館を2日間満員にしたRATTであるが、今の時世そこまでは無理としても新作INFESTATIONの最高の出来からして、中規模のホールで数回くらいできるのではないかと期待していたが、単独公演ができなかったのが残念である。
良い作品を作れる力が健在であることがわかったので次回に期待してまっていたいと思う。

 これはRATTが映画用に提供する曲としては2つ目である。(最初は86年のエディマーフィー主演の映画『ゴールデンチャイルド』DANCING UNDERCOVER(下写真)収録の”Body Talk”が採用された。)

dancing undercover 


●この曲収録のアルバムはコチラ!
    ↓
51Nzlxe2BxiL._SL160_AA115_[1] 

ヴェリー・ベスト・オブ・ラット

Tell the World: The Very Best of Ratt


そして、この曲が使われた映画のソフトがコチラである!



HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム






メルマガ読者さん募集! 

読者登録していただければ、週1回、あなたの受信ボックスにHR/HMについてのメルマガをお届けいたします。登録、購読ともに無料です。将来的にはプレゼントコーナーやオフ会も計画中です。

ご希望のかたはこちら
まぐまぐでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<まぐまぐ
メルマでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<メルマ

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://eurokennes.blog60.fc2.com/tb.php/139-efc60e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック