HR/HM温故知故
かつて一世を風靡したHR/HMについて、私の個人的な思いいれ、独自な見方、ニッチな情報、そして映像を提示していきます
DAUGHTRYの『DAUGHTRY』


メルマガ読者さん募集! 

読者登録していただければ、週1回、あなたの受信ボックスにHR/HMについてのメルマガをお届けいたします。登録、購読ともに無料です。将来的にはプレゼントコーナーやオフ会も計画中です。

ご希望のかたはこちら
まぐまぐでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<まぐまぐ
メルマでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<メルマ

 これまで全米初登場ナンバーワンのアルバムを発表してきたが、今回はイレギュラーっぽい名目で、このブログを書いていきたいと思う。 

 ナンバーワンにはなったが、初登場ではない、という意味である。

 いま、このブログを読んでいる貴方にとって、1回だけ聴いて即「買おう!」と思って買ってしまったCDはこれまで何枚あるだろうか?

 そう何枚もあるものではない。 

 私は、700枚以上のCDを所有しているが、そのように即買いした例は5枚もない。 

ワイルドインザ

 BON JOVIの超名曲である“Livin’ On A Prayer”を収録したSLIPPERY WHEN WETでさえも2~3回聴いて買うことを決めたのである。


GRP_0122.jpg


 こと今回とりあげたDAUGHTRYに関しては、一回だけ聴いて、買うことを決めた!

 某CDショップにおいてこのCDが流れていてこのアーティストを知ったのである。

 であるからして、出会いのインパクトとしては、BON JOVIよりも強力だったことになる。

まずは、この曲が最初であった。

●”It’s Not Over”
  ↓



 流麗なアルペジオから導かれて、キャッチーなリフが本編の印象を強調するようにできた非常に良い曲である。

 この曲がこのアルバムからのファーストシングルになった。


●”Home”
  ↓



 このアルバムを全般的に聴いて印象に残るのは、聴いていて想起されるアメリカンな風景である。

 とくにこの曲から想起される風景が良い!

 こういったデジャヴが海外の音楽を聴く最大のモチベーションになる。

GRP_0111.jpg


 このDAUGHTRYは、良好なアコースティックギターのメロに、へヴィさのレベルがちょうどいいのである。

 聴いていて非常に心地いいのである。

●”Over You”
  ↓



 このアルバムはこのバンドのリーダーであるクリスドートリーのファーストアルバムである。 

 しかし、これだけの良い曲が満載のアルバムをデビューで作ってしまうとは驚きである。

GRP_0109.jpg 
 アメリカのテレビ番組である『アメリカンアイドル』

 この番組は、

素人が参加して上位に食い込めば、ロックアーティストとしてデビューできる

という言わば登竜門的なニュアンスをもった番組
で、

 そのコンテストにおいてドートリー4位に食い込んだ。 

 そのことによってプロアーティストとしてアルバムデビューを果たすことができたのである。



●”What About Now”
 ↓



 この曲もかなり印象に残る曲である。

 世界の惨禍を心から憂えた哀愁漂う曲メロが強力である。 

 聴いた後も、何回となくこの曲のメロが頭の中に浮かんでは消えるのである。

 演奏のレベルは歌唱も含め非常に高い!

●”Feels Like Tonight”
  ↓




 この曲は、大地が夕焼けに染まる風景を見ながら聴けたら最高の曲であろう。そんなメロが満載である。

 この曲を聴いていて思うのは以下のことである。

 かつて80年代に活躍したハードロックバンドで今も活動しているアーティストに共通する私的な意見だが、強力さへヴィさを年々失う傾向があるのは否めない。 

 とくにBON JOVIである!

ぼん 


 最近のBON JOVIにはこういう強力な曲を作ってほしいんだよ!

 とこのDAUGHTRYのデビューアルバムを聴きながら思わずにいられなかった。

 このページの最初に、このアルバムは某CDショップで流れていて、即買いしたと書いたが、以上5つの曲を聴いたら、その私の気持ちも察せられるだろうと思う。 

GRP_0116.jpg


 そしてとにかく曲が良いのである! 

 クリスドートリーの作曲センスも良いのである!

 そう思ったのは私だけではないはずで、このファーストアルバムが発表された2006年の次の年に、

 全米で最も売れたアルバムは、このドートリーDAUGHTRYである!

その枚数実に450万枚である!

GRP_0131.jpg


今やネットにおけるユーチューブで曲が聴けて、ダウンロードも廉価でできてしまう時代にこの枚数は伊達ではない!

 しかも5曲もシングルカットがなされている!

 アルバムチャートも発売から3カ月でナンバーワンを獲得した! 


 アメリカンな雰囲気が好きな人、メロディ重視の人はこのアルバムを是非とも聴くべきである!


■以上に挙げた5曲のクリップをおさめたDVDもついたスペシャルエディションがコチラ

  ↓
GRP_0122.jpg 

スペシャルエディション

■そして通常盤がコチラ
  ↓
GRP_0122.jpg 

DAUGHTRY

  HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム




メルマガ読者さん募集! 

読者登録していただければ、週1回、あなたの受信ボックスにHR/HMについてのメルマガをお届けいたします。登録、購読ともに無料です。将来的にはプレゼントコーナーやオフ会も計画中です。

ご希望のかたはこちら
まぐまぐでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<まぐまぐ
メルマでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<メルマ



●チケットはこちらからどうぞ!

チケットぴあ
三越中元
三越のお中元 



このメルマガオススメの店です。

新宿レコード 良品たくさん取り揃えております!

●おススメのラーメン店『荒海』

http://www.araumi.com/

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://eurokennes.blog60.fc2.com/tb.php/161-d4e84a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック