HR/HM温故知故
かつて一世を風靡したHR/HMについて、私の個人的な思いいれ、独自な見方、ニッチな情報、そして映像を提示していきます
(祝)『L.A METAL SUMMIT』開催!L.A GUNS参戦。このバンドのセカンドアルバムを回顧しよう。

【PR】

以下のサイトは、あらゆる本、食品、飲料、美容製品、家電製品、パソコン、ソフト製品、乗用車、バイクとあらゆる日常で必要な製品が網羅されているサイトです。

買ったもの値段の3%が還元されて、それがこのサイトのモノを買えます。

また、エステなどの美容サイト居酒屋、バー、レストランなどあらゆる飲食店が通常の半額で利用できて、それも最低2%以上の還元率でポイントとして貯まり、それがこのサイトのショッピングで使えます!

anryouri.jpg

例えば、あなたが会社の飲み会で、このサイトの飲食店を使い、2万円を飲食代で使い、そのうちの2%(=400円)が還元され、それがこのサイトのモノを買えるのです。

これほどの凄い還元率のサイトは知りません。


これほどの凄いサイトは前代未聞です。

このサイトを使わずに、これからの生活を送れますか?

使いたいなと思ったら、すぐに使いましょうね!







sumitmetal.jpg

今年の5月13日㈯、5月14日㈰の2日間で開催が決定したL.A METAL SUMIIT

5月13日MOTLEY CRUEヴィンスニールがヘッドライナー。

5月14日RATTがヘッドライナーとなった。

これはもう、80年代のハードロックの超全盛期にハードロックのファンになった人にはよだれが出て止まらない企画だろうと思う。

かくいう私もこの告知を知った0.5秒で行くことを決めた。

尚、5月13日は、FASTER PUSSY CAT、トレーシーガンズとフィリップルイスという2大オリジナルメンバーが戻ってのL.A GUNSCINDERELLAトムキーファーの出演が決定している。

5月14日は,ENUFF’S NUFF,SLAUGHTER,SKID ROWセバスチャンバックの出演が決定している。

その他どのバンドが出るか楽しみなところだ。

★このイベントのチケットはこちら!
  ↓
チケットぴあ



これまで私は、こういったバンドのアルバムの数々をこのウェブで紹介してきた。

以下、今回のL.A METAL SUMIITに出演が決定しているバンドのアルバム紹介についてのページを以下に挙げたので興味ある方は見て、読んでほしい。

RATT

GRP_0267.jpg

OUT OF THE CELLAR84
http://eurokennes.blog60.fc2.com/blog-entry-91.html

INVASION OF YOUR PRIVACY85
http://eurokennes.blog60.fc2.com/blog-entry-35.html

DANCING UNDERCOVER86
http://blog.livedoor.jp/hairhusa/archives/51086664.html

REACH FOR THE SKY88
http://eurokennes.blog60.fc2.com/blog-entry-229.html

DETONATOR90
http://eurokennes.blog60.fc2.com/blog-entry-241.html

INFESTATION
http://eurokennes.blog60.fc2.com/blog-entry-126.html



CINDERELLA

トム

NIGHT SONGS86
http://eurokennes.blog60.fc2.com/blog-entry-62.html

LONG COLD WINTER88
http://eurokennes.blog60.fc2.com/blog-entry-209.html

HEARTBREAK STATION90
http://eurokennes.blog60.fc2.com/blog-entry-238.html

『自己愛人間トムキーファー』
http://eurokennes.blog60.fc2.com/blog-entry-125.html



MOTLEY CRUE

87nom

GIRLS,GIRLS,GIRLS87
http://blog.livedoor.jp/hairhusa/archives/51120210.html

Dr.FEELGOOD89
http://eurokennes.blog60.fc2.com/blog-entry-199.html



L.A GUNS

ファイル0052 (5)

HOLLYWOOD VAMPIRES91
http://blog.livedoor.jp/hairhusa/archives/51227932.html


SKID ROW

skid.jpg

SKID ROW89
http://eurokennes.blog60.fc2.com/blog-entry-237.html

SLAVE TO THE GRIND91
http://eurokennes.blog60.fc2.com/blog-entry-64.html


今回は、トレーシーガンズフィリップルイスという2大オリジナルメンバーが戻ってのL.A GUNSについて書きたい。

このバンドは、不遇の時代が続いた。

88年のデビュー時は、アルバムが好評を博し、売れプラチナディスクを獲得し、BURRN!』の人気投票においても見事新人部門でチャンピオンになるのだが、91年にサードアルバムを発表して来日公演を果たすも、その次の年からバンド内の葛藤が浮き彫りになり、ついに決裂。

シンガーのフィリップ.ルイス(vo)を中心としたグループと、トレーシー.ガンズ(g)中心としたグループに分かれてしまったのだ。

どちらも「L.A GUNS」の名を冠して活動をしていたのでファンのほうは混乱するばかりであった。

どちらも「L.A GUNS」の名を冠していたのは、やはりこのバンドを辞めて、新しい名のバンドを始めても認識してもらえるのは、当時も今もハードロックのブームが過ぎ去ってしまったから無理なのだろうということは容易に想像できる。

しかし今回は様々な葛藤を乗り越えて、中心人物の戻ったこのバンドの演奏を見れるのは感激以外何物でもない!

是非ともこの目で観たいと思うのは、多くのこのバンドのファンの心境だろう。

このバンドのオリジナルのメンバーで日本に来て公演をおこなったのは91年以来ぶりである。

袂を分かち、それぞれが違うメンバーで来日公演をおこなったが、いずれも私は見てないし、興味もわかなかった。

しかし今回のL.A METAL SUMIITは必ず観て雄姿を目に焼き付ける気でいるのだ!

今回紹介するのはセカンドアルバムのCOCKED & LOADEDである。

cocked.jpg
COCKED & LOADED

これは89年に発表された。

デビュー作がプラチナを獲得し、BURRN!』の人気投票でも新人部門でチャンピオンになったのは先に書いたとおりである。

GUNS N’ ROSESはその名を見ればわかるように、L.A GUNSのギタリストであるトレーシーガンズアクセル.ローズが中心になって結成されたバンドである。

toracyrozu.jpg
トレーシーガンズ

しかし、音楽性の違いからトレーシーは脱退し、自分のバンドを立ち上げるのだ。

それがこのバンドなのだ。

当のGUNS N’ ROSES87年デビューでものすごい人気を博し、デビュー作で全米1位を獲得し、その枚数全米だけで1800万枚を売ったのである。

そんなすごい実績あるバンドからの派生したバンドということだけでなく、その潔いサウンドと乗りの良いビートに多くのファンはL.A GUNSに魅惑されたのだろうと思う。

このバンドはパンキッシュなモチーフのバンドであるが、私自身パンクはそれほど好きでない。

しかしそれでもこのバンドのアルバムを手に入れたい!という衝動に駆らせる魅力がこのバンドにはあるのだ。

その魅力の一端をこれから紹介したい。


ファイル0052 (5)


このアルバムは、いきなり刻み込むギターとドラムのコラボが展開されてすぐにヴォーカルが入る“Letting Go”で幕を開ける。

そして短い演奏ですぐに次の“Slap In The Face”につなぐ。

掠れるか掠れないかのギリギリの声がこのバンドのシンガーであるフィリップルイスの特徴であることに気づく。

そしてこのバンドのギタリストのトレーシーガンズのギターテクの素晴らしきテクにも耳に残るはずである。

このバンドには2人のギタリストがいるが、もう1人のギタリストであるミッククリップはひたすらスライドに徹している完全分業バンドであるが、そのリフを背景に、トレーシーの単音や多音のフレーズの化合具合がとてつもなく良く感じるのは私だけであろうか?

そんなことはない。



●“Rip And Tear
  ↓



https://www.youtube.com/watch?v=mvh0n3Gfq7c



この曲の始まりのギターリフがいかにもこの時代を象徴する音でありフレーズであるということがわかる。

それをこのバンドのアイデンティティにまで仕上げている。

こういう素朴な生々しい音が私にはたまらない。

このサビの良さも聴いた人に強い印象となって脳内に残るだろうし、ライヴで歌えたらいいなと思うだろう。

ファイル0071 (6)


この曲の終わり方がまた彼ららしい。

どんどんスピードが速まっていくが、最後は体裁を取り戻して、基調の整った終わり方をする。

その時にトレーシーのギターフレーズが展開されるが、それでも自棄にはならず体裁を維持している。

テクもかなりのものだとわかる。

この曲が気に入った人は、12曲目に収録の“Showdown”も気に入るだろう。

次のミドルテンポの“Sleazy Come, Easy Go”もその次の“Never Enough”も、このバンドらしいサザンロック的なブルージーさとアメリカンスタイルのハードロックの融合的なサンドが特徴的な佳曲だ。

佳曲になる要件として、やはりギターフレーズやギターソロが曲とうまく調和しているかどうかということは非常に大事なことだと思う。

いくら凄い腕のギタリストでも、その腕がバンドと調和していなければ聴き後の印象点は悪くなるのは必然である。

そういうこともなくトレーシーのフレーズやソロゆえに佳曲に仕上げているのがこの曲でもわかるはずだ。



●“Malaria
  ↓



https://www.youtube.com/watch?v=XdRAcbXcyic


幻惑的で幽玄的な雰囲気のこの曲もこのアルバムを代表する曲だ。

しかし、このような壮大なビジョンを持った曲を創造出来るとはと、このバンドの音楽性の奥深さを垣間見る気がする。

決してプログレのような奇想天外な複雑な展開はないものの、非常に聴き後に強い印象を残すような気がするのである。

次の“Ballad Of Jayne”はアコースティックギターの冴えるパンキッシュバンドに似つかわしい乾いた雰囲気が印象的なバラードだ。

このようなことを万能にこなしていけるということはこのバンドのシンガーであるフィリップ.ルイスは多能であることがわかる。

ちょっとした癒しの雰囲気が醸し出せていてゆったりとした憩いの場を提供してくれる。

私もエクササイズやネットビジネスで疲れた後にこういうバラードを聴くと何とも言えない気分になるのだ。
ファイル0024 (4)
次の“Magdalain”も印象的だ。

スピーディな曲だが、メランコリックな雰囲気の伴奏から一転してスピーディに切り替わる。

その展開時に、バックにアコースティックギターを絡ませているところがまた違う風味を与えているのだ。

渋さが加わっていい感じである。

次の“Give A Little”や11曲目の“17 Crash”もこのバンドらしいアイデンティティを持ったミドルテンポの曲だ。

この曲でもトレーシーの非凡さが窺えるソロがある。

顔に似合わず器用なことができるんだと感心(笑)

次のインストでもそんなことを考えてしまう技を披露している。

そして13曲目のWheels Of FireRATTに通じるLAのハードロックテイストを感じる。

やはり同じ根拠地だとそういう影響が必ず出てくるのだろう。

また根拠地が同じだったカル.スワン率いるLIONのフレーズそっくりの“I Wanna Be Your Man”でこのアルバムは幕を閉じる。

ライオン
  LION

この曲もシングルになった。

実に4曲がこのアルバムからシングルカットされた。

シングルカットされていない曲でも充分に魅力を有しているのがこのページでわかろうというもの。



●“Ballad Of Jayne”
  ↓



https://www.youtube.com/watch?v=ec7eYnGcoW8




日本でも売れて、来日公演が実現した。

その日程が以下である。

89年 L.A GUNS 来日公演日程
11月28日 MZA有明
11月29日 MZA有明
11月30日 MZA有明
12月1日 大阪フェスティバルホール
12月3日 愛知厚生年金会館ホール

そしてこのアルバムは全米38位にまで上昇し、デビュー作同様見事プラチナディスクを獲得した!

そんなL.A GUNSのアルバムだが、今回のフェスティバルではこのアルバムから多くの曲が演奏されることは間違いない。

このアルバムに興味を持った人はぜひともこのアルバムを聴くべきだ。

このアルバムは以下よりどうぞ!
  ↓



Cocked & Loaded

国内盤


コックド・アンド・ローディド




このバンドおすすめのベスト盤はこれ!
  ↓


HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム










 


メルマガ読者さん募集! 

読者登録していただければ、週1回、あなたの受信ボックスにHR/HMについてのメルマガをお届けいたします。登録、購読ともに無料です。

将来的にはプレゼントコーナーやオフ会も計画中です。

ご希望のかたはこちら
まぐまぐでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<まぐまぐ

メルマでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<メルマ







●コンサートチケットはこちらからどうぞ!



チケットぴあ




WHITESNAKEの総合サイト!

howasna13

  ↓

『WHITESNAKE.com』








【PR】『炭水化物は抜くのではない?』

こんにちは。

このサイトに来ていただき感謝いたします。

これまで、炭水化物は摂りすぎると体内に沈殿し、それが太らせるから摂取量が多い人は減らすことが重要である、ということを書いてきました。

抜くのではなく、「減らす」のが重要であるということです。

炭水化物は体を動かすための重要なエネルギーですから摂取は必須なのです。


indianepal


でも食べ過ぎないように、食事する際に、1度口に含んでから30~50回噛むのです。

そうすることで、唾液が分泌され甘くなり、ひいては食欲中枢が満足され、少量で足りるのです。

そのことを忘れないようにしましょう!

でも、お腹がへった時というのは、ご飯やパン、またはインドのパンであるナンなどを見ると無性に食べたくなりますよね?

僕は最近、ナンというものを知って、その味をしめてから病みつきになってます。

しかも、ナンはインド.ネパール料理屋ではランチタイムではたいていお替わり無料ですよね?

ですからついついお替わりをしてしまいますが、ダイエットに頑張る女性の前では、NGにしておきたいです。

炭水化物の摂りすぎはダイエットにNGですからね。

でも最近インド.ネパール料理屋で、レーズンやナッツの入った「カシミリナン」というものを食べてからはそのうまさに虜になって、ディナータイムには必ず食べてしまいます。

kasimirinan
   カシミリナン


でも女性と一緒にインド.ネパール料理屋入った時は、男性はナンやライスをたくさん食べるのはNGにしましょう。

女性にはダイエットの敵ですからね、炭水化物の多量摂食は。

そういうナンを多量に食べるときは男性同士で行った時だけにしましょう!
(笑)

でも読んだら、それを行動にしてほしいです。

よろしく頼みます男性諸君!

では、次回は炭水化物を食べても太らない方法をお教えしましょう。

乞うご期待!

っと胸が膨らむでしょうが、キチンとダイエットの方法を実践していて初めて有効ですから、それだけに頼らないようにしましょう。

●その際、ものすごく頼みになるダイエット商材を以下にご紹介しておきます。


1200人の成功者輩出 

120日以内ならいつでも返金可能です!

メール相談120日間無制限

アフターフォローメール 90日間

何度もダイエットに失敗してきた人用のマニュアル

時間が不規則な人のためのマニュアル

実際の疑問と回答を書いたQ&A集 53問






『NO!ストレスダイエット』の成功者さんを以下に紹介します!

http://cherokee.cscblog.jp/content/0007054169.html


今回はこれにて失礼いたします。

ここまで読んでいただき感謝いたします。

テーマ:いいもの紹介 - ジャンル:アフィリエイト

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://eurokennes.blog60.fc2.com/tb.php/323-757a750e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック