HR/HM温故知故
かつて一世を風靡したHR/HMについて、私の個人的な思いいれ、独自な見方、ニッチな情報、そして映像を提示していきます
ポイズンとヨーロッパ




メルマガ読者さん募集!
  

 読者登録していただければ、週1回、あなたの受信ボックスにHR/HMについてのメルマガをお届けいたします。登録、購読ともに無料です。

 将来的にはプレゼントコーナーやオフ会も計画中です。

 ご希望のかたはこちら
まぐまぐでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<まぐまぐ
メルマでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<メルマ


poison 88 europe.jpg
POISON      EUROPE 


 今回、POISONのリポートにおいて、彼らの凄さの描写として、20年前の来日公演の日程と、セットリストをまず、書いておきたい。

 彼らの再来日を祈っておりましたが、20年間ついぞ、来ることはなかった。

 私は、このとき、幼かったので、来日公演には行っていない。

 私も、彼らの再来日を祈願してやまない。

 このリポートが再燃のきっかけになればと思う。

POISONの公演日程 89‘
6月20日 日本武道館
6月21日 日本武道館
6月24日 横浜文化体育館
6月26日 名古屋市公会堂
6月27日 大阪城ホール
(チケット S席=5000円 A席=4500円)いずれも巨大ホールばかり、彼らの人気の凄さが分かろうというものです。興味持った人は、彼らのアルバムを是非ともお試しあれ!

セットリスト
Look What The Cat Dragged In
I Want Action
Good Love
Back To The Rocking Horse
I Won’t Forget You
Fallen Angel
Look But You Can’t Touch ~drum solo~
Every Rose Has Its Thorn
Love On The Rocks ~Guitar solo~
Your Mama Don’t Dance
Nothin’ But A Good Times
(ENCORE)
Talk Dirty To Me 

 デビューアルバムが予想以上に売れ、セカンドアルバムの制作期間にまで食い込み、少ない時間でつくらなくてはならなかったために、セカンドアルバムのプロデュースはいまいちで、音も薄く、POISONのよさをあまり引き出せていない感じがある。

 それにもかかわらず、セカンドはPOISON史上最高の売上を上げることになる!

 非常にラッキーであった。

 そのことは強調しておいていいだろう。

 もう一度、このアルバムを紹介しておこう。

 その代表的なクリップも!



全米NO.1シングル"Every Rose Has Its Thorn"収録
全米で500万枚を売上を誇る傑作!



そのPOISONであるが、EUROPEをつぶさに見ていくと、意外にも2つのバンドに共通点があるのに気がついた。

今回は、そのことを書いていきたい。

EUROPEPOISONこの2つのバンドには共通する点がいくつかある。 

共通点

 EUROPEはボーカリストがジョーイテンペストPOISONブレットマイケルズであるが、

2つのバンドともにボーカリストが美男子であること。

ジョーイ ブレット

ジョーイ       ブレット

その2つのバンドとも、ボーカリストが63年生まれであること。  

その2つのバンドとも、ボーカリストがバンドの顔であり、メインソングライターであり、この二人が抜けたら、バンドは成り立っていかないということ。

2つのバンド共に86年に大ヒットアルバムを発表したということ(EUROPEは3枚目、POISONはデビューアルバム)

2つのバンドともDEF LEPPARDのサポートを行っている。 (EUROPEは3枚目のアルバム発表後、POISONは現在)

2009年ツアー 

 これほど共通点があるバンドは珍しい!

 
POISONEUROPE、それぞれの歴史を俯瞰する上で参考になるベストアルバムを以下に紹介したい!
  ↓
  

  HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム





メルマガ読者さん募集! 

読者登録していただければ、週1回、あなたの受信ボックスにHR/HMについてのメルマガをお届けいたします。登録、購読ともに無料です。将来的にはプレゼントコーナーやオフ会も計画中です。

ご希望のかたはこちら
まぐまぐでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<まぐまぐ
メルマでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<メルマ



●チケットはこちらからどうぞ!

チケットぴあ






このメルマガオススメの店です。

新宿レコード 良品たくさん取り揃えております!

●おススメのラーメン店『荒海』

http://www.araumi.net/




メルマガ読者さん募集!
  

 読者登録していただければ、週1回、あなたの受信ボックスにHR/HMについてのメルマガをお届けいたします。登録、購読ともに無料です。

 将来的にはプレゼントコーナーやオフ会も計画中です。

 ご希望のかたはこちら
まぐまぐでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<まぐまぐ
メルマでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<メルマ


10月16日17日 KORNOZZYがそれぞれヘッドライナーに決定したLOUD PARK

16日HALFORD、STONE SOUR、ACCEPT、RATTなど
17日MOTORHEAD、AVENGED 7FOLD、ANGRAなどが参戦決定!
その他の、参加バンドは以下を見てチェック!

loud park



11月30日 12月1日 東京ドーム公演が決まったBON JOVI!
BON JOVI


チケットはこちらからどうぞ!



三越中元
三越のお中元 

スポンサーサイト
コメント
コメント
意外な共通点が
ブレッドとジョーイって意外な共通点があったんですね~。
ジョーイは24時間テレビのイベントで立川の昭和記念公園!という場所でライヴをやったときに最前列で見ましたが、ホントに美しい男性でありました!POISONも武道館行きましたが、アンコールが一曲だけだったのが残念でしたね~。
2009/12/13(日) 00:16:25 | URL | つぶ #- [ 編集 ]
Re: 意外な共通点が
POISONの来日公演もいかれたんですか…うらやましいですね!
彼らが、来日公演をおこなった時は僕は、中学生でしたから行けませんでした。
あれから20年以上きてないんですか。ちょっとさびしいですね。あれだけの人気を誇っていながら、20年以上来ていない。HR界の七不思議のひとつと言っていいですね。
あんなに昔のロックバンドをいまだに愛し続けているのならば、今のシーンにはほとんど興味ないでしょうね。
全然が全然ではありませんが、気に入っている最近のバンドはちょっとだけあります。それをこれからこのブログで公開していきます。
2009/12/21(月) 16:09:51 | URL | テヅロック #DWEx.bSQ [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://eurokennes.blog60.fc2.com/tb.php/55-1629e501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック