HR/HM温故知故
かつて一世を風靡したHR/HMについて、私の個人的な思いいれ、独自な見方、ニッチな情報、そして映像を提示していきます
(祝)ラットのファーストアルバム完全再現!
デビューアルバム

 先日はホントに良い最高のニューアルバムを出してくれたRATT! 

 聴いてホントに彼らを信じていて良かった―と思いました。 

 こんなに良い出来であったら、また来日公演実現は必至ですよ。

皆さんも期待して待ちましょう! 

 そんな傑作アルバムを出してくれたRATTですが、今からさかのぼること26年前にデビューしました。 

 その84年当時はメタルだのハードロックといったジャンルは一部の人にしか受け入れられない音楽だったといっても過言ではありませんでした。

 そんな当時、RATT

 彼ら独自のカットTシャツを開発し、音楽性も印象的でカッコいいギターリフや覚えやすいサビを武器にグングンとファン層を拡大し、男のみならずメタルやハードロックには敬遠しがちだった女性層にもファンを拡大し

 ”Round And Round”
”Wanted Man”
”Back For More”

と立てつづけにシングルヒットを飛ばし、デビューアルバムは250万枚(のちに300万枚に到達!)を売り上げる快挙を成し遂げました!


 向かうところ敵なし、次に狙うはVAN HALENかとまで言われていました。そのくらいの勢いでした。当時のRATTに敵うのはホントにVAN HALENくらいのものでした。  

 BON JOVIMOTLEY CRUEMATALLICAWHITESNAKERATTには敵わなかったんですよ! 




 そのもの凄いヒットをとばしたデビューアルバムですが、私が初めて聴いた印象は、

 とにかく良い曲揃いだな!

これだけ良い曲ばっかりだったら250万枚どころか、500万枚くらい売れても良いんじゃな 

かとすら思ったほどです。

無駄のないソリッドな佳曲揃いの出来!

そんな風に認識してもらえたらいいと思います。

メタルのファン層を一気に拡大したメタル界の先駆者的作品といっても過言でなないでしょう!

ratt 88
 さて、そのデビューアルバムOUT OF THE CELLARですが、その25周年の昨年において、アルバム一枚完全再現ライヴが実現されました。 

 昨年はEXTREMEとのダブルヘッドライナーツアーをアメリカで敢行しました(RATTは2番手に登場)。

 それが日本でも実現したらよかったのに…と思うファンは多いでしょうが、ニューアルバムも最近発表されたことですし、来日公演も実現するでしょうから、そちらのほうを心待ちにしましょう!

east meets west tour 

 これまで、アルバム一枚完全再現ライヴはいろんなアーティストになされてきました。いつから、誰が最初に始めたのかはわかりませんが、実現したバンドを挙げるとすると、 

 QUEENS’RYCHE,DIO,SLAYER,METALLICA,JUDAS PRIEST,IRON MAIDEN、MOTLEY CRUE,MEGADETHとあがりますが、完全再現をするにあたってのモチーフは2つにわかれると思います。

1つは、そのアーティストの最大ヒットの売り上げを達成したアルバム。

もう1つは、その作品がのちのミュージシャンに多大な影響を与えた、いわばターニングポイントになったというアルバム。 

 後者のパターンはJUDAS PRIESTに当たり、前者のパターンがほとんどであるが、

RATTの場合は、上記二つのパターンを内包していることが指摘出来ないだろうか?そういって良いと私は思います。

(これまでアルバム一枚完全再現されたアルバムは以下)

REIGN IN BLOOD ブリティッシュスティールrust in peace a matter of life and death holy diver
master of puppets operation mind crime

 それだけ意義のあるOUT OF THE CELLAR完全再現ツアーはやはり大ファンの私からしても、他のファンの方々にも、日本で実現出来なかったのは無念というほかありません。 

 85年のジャパンツアーでは中級ホールを全国17か所で敢行し、87年には日本武道館で2日間敢行して、今も尚根強いファンは存在している日本ですからね。

 これほどの凄い人気を誇ったRATTのデビューアルバムですが、

メタルのファンであれば、誰でも聴いておいて損はない、いや教養として聴いていなきゃダメ!

とすら私は思いますよ。

いやホントに(笑)

 以下の曲も収録しています。

ホントに最高傑作のアルバムです。
  ↓ 


これらの曲収録のこのアルバム購入希望のかたはコチラ!



RATTの歴史を俯瞰したい人は→ヴェリー・ベスト・オブ・ラット



『OUT OF THE CELLAR』アルバム完全再現セットリスト

Stars And Stripes Festival MountClemens 6.28,2009

Tell The Word
Sweet Cheater
You Think You’re Tough
Slip Of The Lip
I Want A Woman
Lovin’ You’s A Dirty Job
Nobody Rides For Free
Body Talk
Lay It Down
You’re In Love
Way Cool Jr
Wanted Man
You’re In Trouble
In Your Direction
She Wants Money
Lack of Communicasion
Back For More
The Morning After
I’m In Sane
Round And Round

このOUT OF THE CELLARアルバム完全再現のブート映像を手に入れたいかたはコチラをクリックしてください

情欲の炎 



メルマガ読者さん募集!  

読者登録していただければ、週1回、あなたの受信ボックスにHR/HMについてのメルマガをお届けいたします。登録、購読ともに無料です。将来的にはプレゼントコーナーやオフ会も計画中です。

ご希望のかたはこちら
まぐまぐでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<まぐまぐ
メルマでの配信を希望のかたはコチラをクリック→<メルマ

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://eurokennes.blog60.fc2.com/tb.php/88-8b2494ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック